北海道はでっかいどう!

昨日と一昨日は釧路湿原で北海道アウトドアガイドのお仕事でした。
道東地区の自然ガイド実技試験だったので、受験者だけでなく、
私たちもとっても緊張の2日間でした。

試験会場からの帰り道、ちらりと市内の美しい公園にも立ち寄ってみました。
1人で歩く湿原、森、冷たい風と共に登ってくる霧、霧、霧。

夜はひとケタ、日中も場所により12度(さむ!)~22度くらい(車で30分離れるとこれ)。
霧の濃さが半端なかったけれど、良かったなぁ。

釧路湿原のある公園にて。この曇り方が、霧が、良いですね。

晴天の湿原では、ヤチハンノキの間からニョキニョキ伸びるクサソテツに
奥でチラッと顔をのぞかせる谷地坊主。
探せばまだ美味しそうなギョウジャニンニクも見えました。

湿原は今まさに新緑が始まっていました。

洞爺湖とはまた全く違う自然で、何を見ても聞いても、
(仕事で行ったんですけど)新鮮に感じました。

その日の釧路では最高12度、途中で通った十勝は、なんとなんとの30度超え!
因みに洞爺湖のその日の最高気温は24度だったそうです。
なんじゃこりゃ??
道南と道東(胆振と十勝と釧路)では同じ日でこれだけ違う!
北海道はやはり楽しいです。

そして、洞爺湖に戻ってみたら・・・・
夏でした。

洞爺湖では、陽がさんさんと降り注いでいました。初夏です!

いきなりこちらも半袖短パンですよ。
そして本日のみずうみテラスでは、

みずうみテラスにて。 短パンにサンダルです!

うーん、蒼いですねぇ。

この日は海外に在住の日本の方、
とっても嬉しいことに、

私たちとカヌーをして、

今が旬のアスパラガスを食べる

・・・・ためだけに・・・

パスポートを使ってお越しくださいました。

お土産もいただいちゃいました。ありがとうございました!

次回お越しの北海道でも、美味しいお野菜を楽しんでください!

(ゆ)