ぽかぽかの1日

本日のツアーより。

午前中は、地元高校の総合体験授業で
2000年に噴火した金比羅火口群を訪ねました。

金比羅火口群 有くんへいざ!

テーマは:ジオパークを学ぶ 火山の自然回復編①
噴火した地域に息づく植物たちにスポットを当てての学習です。
ドロノキからも、べたべたする葉っぱが開き始めました。

ドロノキの成長の早さや、ヤナギの生命力、そしてヨシの増え方・・・などなど、
普段まったく気にしない分野を紹介したようで、みんな、頭から煙が出ていたような・・・・。
お疲れさまでした。

 

そして、お昼からはカヌーツアーに出かけてきました。
今年はとうとうゴールデンウィークに、
満開のエゾヤマザクラを眺めています。

湖畔のエゾヤマザクラです。4月30日だよ!!

いやー、素晴らしい!
ここでツアーを開始してから、こんな日は初めてかもしれません。
それだけ今年の春が暖かい・・・ということでしょうか。

新緑が徐々に湖畔にも見えるようになってきました

新緑も始まっちゃった湖畔をスイスイ漕いでましたね。

ご利用、ありがとうございました!

(ゆ)