洞爺湖カヌー みずうみテラスの季節ごとの見え方

今日の洞爺湖は荒れています。
南東からの湿った風が、今日の昼からのかけての雨、
その水分を南から運んでいるようです。

夏のカヌーで活躍している「みずうみテラス」
地元通称「亀岩」ですが、
実は洞爺湖の水位によって、見えたり、見えなかったりします。

洞爺湖にまるで「立って」いるかのように見えるあの写真も、
春先は実は撮影できないこともあるのです。

本日は大まかにですが、その水位の推移(?)を見てみましょう。
まずは一昨年の4月、年によってはこんなに岩が露出しています。
岩の向こう側にあるカヌーがほんのちょっと、見えていますね。

4月はこんなに顔を出しています。

そして昨年の5月、これは回復が早かった。
(一昨年の5月は、ちょうどいい写真がなかったのです・・・)

5月でもこんな日もある?

これは、洞爺湖の水を利用して水力発電をしているからで、
冬の間に減った水量を雪解け水で元に戻しているからです。

空が白っぽく、お水もサラサラとした印象ですね。

 

6月にもなると、夏らしくなってきます。
一昨年の写真ですが、空と水の青が揃ってきました。

6月にもなると、空の色が変わってきます。

そして7月。

7月、この辺りから、夏本番ですね。空も水も青い青い!
夏だなぁ~!という色になってきますし、
気のせいか、お水がやわらかく、「トロ~」っとした印象になってきます。
そろそろ(人によっては)泳げます。
実際に水に入るのに適した温度・水温になるのは、
7月の中旬以降~8月終わりくらいかなぁ?

ということで、現在のみずうみテラス・亀岩はまだまだ準備中です。
イメージを持って洞爺湖にお越しになる皆様、
是非参考にしてくださいな。

(ゆ)