「ヒグマ出没」 こんな季節です。

つい昨日、事務所近くにヒグマの足跡が付きました。
朝にはなかった立て看板で、

「ヒグマ出没注意!5月2日」と書いてあります。

ん?それって今日じゃん!
朝にはこんなのなかったよね?

早朝に足跡が見つかり、午前中に看板が立ったとのこと。
興味も手伝い、普段は平和な田園で足跡を探してみました。
すぐ近くに消防の車があり、まーそこにばっちりとあったのですが・・・。

本物の足跡がついちゃいました・・・・

幅およそ13cmと言うところでしょうか?
爪の痕まで、しっかりと残っています。

びっっくりはしましたが、それほど大きな個体ではないようです。
年齢もおそらく2才~3才の若い成獣(親から離れて間もない)個体ではないか?
と町の鳥獣担当の方の談でした。

しかし、あまりに事務所に近い場所で、驚いてしまいました。
山にはきっと食料がたくさんある・・・には少しまだ寒いのかも知れません。
湖畔でようやく山菜が、お花が見頃になったばかりなので、
日当たりの良くない沢沿いなどにはまだまだ雪も残っています。
食料を探していたのかなぁ?
迷ってしまったのかなぁ?
いろいろと想像してしまいました。

やはりここは「北海道」なのですね。

改めて、身が引き締まる経験でした。

(ゆ)