長い秋からようやく冬へ

秋も終わり、ようやく次の季節がやってきました。

 11月26日 わずかな晴れ間から見えた中島

11月26日、昨晩から本格的に降ってきた雪(まだ重い湿雪)

今回の雪はまだきっとあいさつ代わりで、
週明けの暖気で一気に融けてしまうでしょう。

そしてまた冷え込んで雪が降って、融けて、降って降って徐々に積もり始めます。

今年はいつからスキーに乗れるかな?
スノーシューで使っている森に早く入りたいな!
(今はまだ笹やぶの中、歩けますが擦り傷だらけになります)
冷え込んだ朝の雪景色が撮りたいな!
(まだ雪国、北国といえるほどの迫力がありません)

楽しい季節まであと少し。
皆さんも指折り待ちましょう。
今年の冬は沢山の皆さんとお会いできますように。

洞爺ガイドセンター

晩秋からの写真をぱらぱらと載せておきます。


道立野幌森林公園に着きました

10月末、秋の道立野幌森林公園、ガイド試験のお手伝いでした。

まだ秋の名残がたくさん残っています

例年より遅い紅葉 野幌森林公園

11月1日の洞爺湖畔道路、散り始めがまた美しい

洞爺湖に戻ってみたら、紅葉のピークは過ぎていました。
風に鳴る落ち葉がとても気持ちの良い日でした。

有珠山ロープウェイより、11月初旬のべた凪

葉っぱもすっかり落ち切った後、火山マイスターの試験です。
火山マイスターを目指して

頑張ってました。お疲れ様。

晩秋の夕暮れ 豆の茎を焼いている風景

畑でもそろそろ作業終盤です。豆を収穫して重ね、自然乾燥させた豆を採った後の葉や茎を焼いています。
とても懐かしい匂い。

今年最後のカヌーツアーでした

今シーズン最後のカヌーは11月中旬でした。
前日まで大荒れで、この日だけ奇跡的に穏やか。
だけど湖水は前日の滝のような雨で珍しく濁っていました。

11月24日、ようやく初めての積雪です

そして11月25日、数回降った雪がようやく積もり始めました。
因みに上のカヌーの写真と同じアングルです。

春から秋までお世話になった砂浜も真っ白に

高知県に住む友人はこの写真を見て驚いておりました。